news

設備情報

 | 設備情報

【環境マネジメント】スマートファクトリー促進事業※の動画が公開されました

神奈川県より本事業の弊社の取り組み成果の動画と導入したEMSの概要が公開されました。
本事業は、脱酸素に向けた取り組みの一環として神奈川県の補助事業として行われています。
当社の取組としては、太陽光の発電設備の導入、全照明のLED化、省エネ設備への入れ替え
高断熱工場の建設、EMSを活用した電気使用量の見える化等を推進しています。

【神奈川県のYouTubeチャンネル】 公開期間:令和6年3月29日12時~令和7年3月28日

【導入したEMSの概要】

※中小製造業の脱炭素化の実現に向けた取組を一層促進するため、神奈川県内中小製造業者のカーボンニュートラル実施計画の策定とエネルギーマネジメントシステム(EMS)の導入を支援・補助する事業 公募のうえ、採択した企業に対し、次の2つの支援をセットで提供。
《ステップ1》 CN実施計画の策定等
2050年までのカーボンニュートラルの実現に向けて、現地診断等を実施し、中長期的に実施すべき具体的なプロセスを示したCN実施計画を策定するとともに、EMSの導入・構築運用に係る支援や、補助金申請の支援等を行います。
《ステップ2》 EMS導入費用の一部補助(神奈川県スマートファクトリー促進補助金)
ステップ1で現地診断や補助金申請の支援を実施した後、EMS導入に係る費用の一部補助を行います。